return-communication1129’s blog

リターンコミュニュケーション 

子どもとのコミュニュケーション

子どもとのコミュニュケーション

 

せっかく、○○したのに、子供から、うざがられて、いらっとした!

 

ということありませんか?

 

 

少し前まで、こういうシチュエーションが沢山で、もう、なんて、感謝が足りないの!!

もう絶対○○しない!!

 

って

イライラしっぱなし

喧嘩ばかり・・・(つд⊂)

 

親としては、子どものことを想ってのことなのに、そりゃー、イラっともします!!

 

 

 

でも、得たい結果は、ケンカ?

 

イライラ?

 

 

そんな状況のとき

 

 よい方法があります!!

 

まずは、深―いひと呼吸

 

そして、

 

「自分は、なんで、子どもに、○○をしたのだろう?」

 

 

と自分自身に聴いてみるのです。

 

すると・・・

 

私が○○したかったから。。。

私が□くんの喜ぶ顔が見たかったから。。。

 

などではありませんか?

 

 

そう、

 

私が、したかったのです。

 

 

先日、我が家でも同じことがありました。

 

稽古の終わり時間が遅かったので、お迎えに行きました。

 

すると、、、

 

「えーーーーーなんで来たの~???」

 

こちらこそ、

「えーーー」です!!

 

 

でも、

「なんで迎えにいったのか?」

 

と自分に尋ねると

 

実は、、

 

「迎えに行きたかったから。」

自分の安心のため💛

 

それがワカルと、、

 

「えーーー!!」

 

ってい言われても、

 

なんで、「えーーー!!」なんだろう?

 

でイライラはしません。

 だって、自分で選んできてるので、自分が認めてるので、ほかの人(子ども)に認めてもらなくてもイライラはしない

 

のデス。

 

 

こちらも、その反応の理由を、ただ聴くだけなので、子どもも、ファイトせずに(笑)

普通に本当のことを言ってくれます。

 

 

それを聴いた後に、

 

お母さんの気持ちに伝えたかったら伝えます。

 

 

「迎えに来たかったから来たんだけど、そう言われると悲しいな。」って

 

 

すると

 

 

「ごめん。ありがとう」

 

 

平和

 

 

 

せっかく迎えに来たのに!!そんな態度!!

 

の前に、

 

「なんで○○したんだろう?」

 

 

自分に聴いてみたら、、、

 

 

ケンカではなく、平和な関係でいられるはず。。

 

 

2年前までの私は、こんなことがイライラからのケンカでした。

 

今はとても楽ちん、親子コミュニュケーション

 

このことがどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

この自分に問う

 

コミュニュケーション

 

 

を私は、リターンコミュニュケーションと呼んでいます。

 

  

 

2018年変わりたい方へ!

自信を持ちたい方、楽しく生きたい方、家族、夫婦、職場、知り合いなどのコミュニュケーションを円満にしたい方など

リターンコミュニュケーションは、起こること、出会う人まで、変わってきます。

 

「体験しよう!リターンコミュニュケーション」

2月11日() 14時~17時 https://www.facebook.com/events/1907970726186633/

3月4日()  10時~13時 https://www.facebook.com/events/381481235632962/

 

☆リターンコミュニュケーション プレゼンテーション☆

2月11日() 10時~12時 https://www.facebook.com/events/384913341956862/

 

お問い合わせ お申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2bb3b55a485510

http://www.rinstyle.com/mail/mail.php

http://www.rinstyle.com/energyfield/returncomm.html

 

☆講師 リターンファシリテーター

https://www.returnschool.com/講師紹介/

 

f:id:return-communication1129:20180209141225j:plain