return-communication1129’s blog

リターンコミュニュケーション 

家族のリターンコミュニュケーション 次男くん編

次男くんとのリターンコミュニケーション

 

明日からキャンプに紹介参加する次男くん

 

私は、今週、彼の持ち物を、少しづつ準備していた

 

昨晩

荷物を入れるのは、自分ですることになっていた

 

ほぼ何もしていない、、

 

「荷物をまとめるのを、手伝ってあげるよ」

 

 

と言っても、聞かない 

 

何度言っても動かない

 

明日、4時に出発なのに、テレビを見続ける

 

たぶん言っているより、私が、用意したほうが早い

 

何度も言うのもツカレル

 

自分との

リターンコミュニケーション

 

良くなるために、私は伝えた

 

「もう、全て、自分でやりなさい!!」

 

と寝室に退場

 

 

彼とのリターンコミュニュケーション

 

私は、彼が、デキル!を見ていた

デキることを、体感した方がいいな!って感じたのだ!

 

時間は、22時

 

・・・・20分後

 

 

明るい声で、「お母さん!デキたよ!!」って!

 

飛び込んできた!

 

 

あんなにコワーい声で、言ったのに!?

 

 

 

できたが嬉しいんだよね!

 

できるんだもの

 

 

家族のリターンコミュニュケーションができる

 

 

ことは、

 

 

家族の平和

 

 

地球の平和

 

 

私は、このリターンコミュニュケーションで、みんなで、happyになろう!!

リターンファシリターとして活動しています。

 

☆リンリンプロフィール

結婚19年目 高1長男 小6次男の母 

フラワーデザイナーであり、専門学校講師

一人ひとりのエナジーで、光りに満ちた空間を創ることをクレドとしています。

 

☆リンリンのお話会とリターンスクールは、理想を現実化している私と同じくファシリテーターのれいれい、女性2人のファシリテーターで行っています。 

 

この日が合わない、こんな曜日、時間がいいな!があればお知らせください。

 

f:id:return-communication1129:20170715105501j:plain