return-communication1129’s blog

リターンコミュニュケーション 

リターンコミュニケーション~夫編~

  • 先日は、夫のbirthdayでした。 志事の帰りに、お刺身や枝豆、厚揚げ、プリンなど夫の大好物を用意していました。 
  • が、23時を過ぎても、帰らず・・・(つд⊂)

     

     

    想えば、結婚するまえも、こんなことはよーくあり、

     

     

    付き合っていた時も、そして、家族になってからも、イベント日にイベントが実施されたのは、

  • 振り返ると、、結婚式くらいかも!!(笑)

     

    あの頃は、そのすべてに、怒り、悲しみ、呆れる、アキラメ、悲劇のヒロイン・・・・

     

    そう感じてエネルギーを落としていました。

     

     

    だから、結果は、、、

     

     

     

    どうなると感じますか?

     

     

    そう、

     

     

    当然

     

     

    夫も、同じ反応デス※鏡の法則

    鏡の法則 の検索結果 - return-communication1129’s blog

     

    悪循環

     

     

    さて、振り返り、

     

    当時

     

    私は、怒ることがしたかったの?ヒロインになりたかったの?

     

    って事デス。

     

     

    Yes! 

     

     

    なら、それでいい。

     

     

    でも、

     

     

    そんなの嫌だ!!

     

    って思ってたのに、、、そんな反応だったら!?

     

     

    理想の結果から、遠ざかるだけ、、、だよなあ。

     

     

    って今ならワカリマス。

     

     

     

    じゃあ、、、

     

    どうすればいい?

     

    自分がどういう結果を求めているの?

     

     

    それは、すべて、自分自身が一番知っているはず。

     

     

    現在の私は、ありがたいことに、その自分の見たい結果だけをみている自分でいられるようになりました。

     

     

    怒りを感じたり、悲しんだりしない!!必要なし!

    今、あるのは、やり切った感!!

     

     

    なぜならば、

     

    今回の見たい結果は、

     

     

    「夫が喜ぶこと」

     

     

     

    なので、、、

     

     

    事実、帰宅しない夫、を受け止めて

     

     

    自分が!

     

    やりきった感を味わっている

     

    ただ、それだけ(自己肯定感、自画自賛!!)

    自己満足ともいいますが、自分が満足していたら、自己不満足より、ずっとhappy💛

     

    だから、

     

    もちろん、夫にも笑顔

     

     

    ただ、happyに、伝えるだけ

     

    「大好物を準備して、いたんだよ!」って

     

     

    もちろん、夫も笑顔で、幸せなお誕生日でした(笑)

     

     

    今、私がこのように、変化できるようになったのは、リターンコミュニュケーションのおかげなのです。

     

    以前のワタシは、かなりの悲劇ヒロイン、さげまんの極みでした(笑)

     

     

    リターンコミュニュケーションでは、

    本当の、自分といつも繋がっていて、「本当はどうしたい?」って、自分に問うコミュニュケーションをとります。

     

     

    私は、みんなが、このコミュニュケーションをとれたら、どんなに幸せになるのだろう!!!

     

    という想いから、

     

     

    リターンファシリターとして活動しています。

     

     

    ☆リンリンプロフィール

    結婚19年目 高1長男 小6次男の母 

    フラワーデザイナーであり、専門学校非常勤講師

    光りに満ちた場を創ることをクレドとしています。

     

    ☆リンリンのお話会とリターンスクールは、理想を現実化している私と同じくファシリテーターのれいれい、女性2人のファシリテーターで行っています。 

  • 次回は、7月10日月曜日です。

    https://www.facebook.com/events/1788987628098271/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22bookmarks%22%2C%22surface%22%3A%22bookmarks_menu%22%2C%22extra_data%22%3A%22%22%7D%2C%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22%22%7D]%2C%22ref%22%3A46%2C%22source%22%3A2%7D

     

    この日が合わない、こんな曜日、時間がいいな!があればお知らせください。

    ご相談して決めましょう💛

    私は、そんな感じの人デス。

     

    ※リターンスクールは、正式名称 リターントゥヒューマンスクール

    https://www.returnschool.com/

     

    6回の実践を踏まえたトレーニング、コミュニュケーションをしながら、本来の自分に還り、自然体で生きること、楽に楽しく生きることができるスクールです。

    私は、そのリターンファシリテーターとして、本来兼ね備えている皆様のお力を、感じて、言語化して、共に、進んでいきたいと感じています。

  • 画像は先日、行われたreturnプレゼンテーションin Kyoto
  • https://youtu.be/uqWtHqQ-8lM 
  • f:id:return-communication1129:20170701130739j:plain