return-communication1129’s blog

リターンコミュニュケーション 

今朝の夫 逆鱗!!にふれる〰  

平和な夫婦でも、、、起こる!

 

今朝の夫の逆鱗

 

昨晩、夜中に起こされた!!

ごはんがない!!と夫がいってきた!!

 

昨夜は、、ロールキャベツを一生懸命作り、サラダなども用意していた。

志事のあとでも、がんばっていたのに。。。

 

 

なんで~!?

白いご飯が、ないだけで、起こされるのか〰?

 

当たり前だよ!!って思う方もいらっしゃると思うので、付け加えると!

 

なぜならば、

夫は、お米を、夜に、ご飯が炊いてあっても、うどんを食べたりする人なのだ!

 

起こされたからか、眠りが浅かった、、、

朝三時半くらいに目が覚めた

 

キッチンもテーブルも、爆発したように散らかっていた

 

などなど重なり、わたしは、いやーな気持ちに。。。

 

 

それでも!翌朝のお弁当のために、ご飯を研いでいる自分。。。

 

な、なんて、エライ!!(自画自賛~)

 

 

夜中に、起こされたこと、キッチン、テーブルの散らかり、グダグダのパスタが鍋にはりついている。

 

いやーな気持ちではあるが!!!

 

ここは、穏やかに、起こされるのは、困ることを伝えようと意図セット。

 

そして、幸せの5箇条の一つ。。。

 

パートナーとは、お互いが、向上しあうも、意図セット。

 

して、穏やかに伝えた❗

 

が、

穏やかに伝えたはずの、「ご飯かなかっただけ」のことばに、

 

ま、ま、 まさかの逆ギレ!!!逆鱗!!( ´゚д゚`)エー

 

 

私、、いつも、いつも、

白いご飯食べる人なら、ワカルけどーなぁー と、傍観

 

もともと、この人は言葉の暴力が、激しい・・・

 

 

わたしは、、ただただ傍観

 

でも、私は、なぜだか、夫が、こんな自分は嫌だ!と思っているように感じていた。

不憫。。と感じながらも、

 

それでも、、、その言葉は、

悲しくて、悔しかった。

ので、

そんな自分を、悔しいよね、悲しよね。って受け止めて大事にした。

 

それでも、

悔しいので(笑)

 

ゴミ箱に、割り箸で、突き!をしてみたりして・・・(笑)

 

 

こういうとき、子供たちは、優しい

 

笑わせてくれる

 

 

で、

 

気づいた

 

あー、伝えることに意識が、いってて、わたしの、相手への聴きかたが浅かったのかあー!

 気づきよ。ありがとう💛

 

以上終了

 

なので、白いご飯がなかったことは、爽やか~に、謝りましたヨ!返事はないけど、

 

 

こうして、振り返ると、さらに面白くなり、気づきも増えていくわけで、

 

よくなるために、起こっている!(怒ったのか?!)

 

私のパートナーへの幸せの5ヶ条は、お互いに向上する!

 

 

だから~

 

 

かぁーーーーー

 

 

そのために、起こったのかぁー

 

 

私は、すでに!!!

 

捉え方がイケてる(自画自賛)

 

ので

向上したわけ(笑)

 

 

意図通りだとすると・・・

 

 

彼も、向上してるでしょう

 

と、

 

みてます。

 

今後の展開をお楽しみに~

私もワクワク(笑)

 

 ところで、、、

以前の私だったら、怒り心頭!

かつ

自己を責めて、落ち込む、泣く、悲劇のヒロイン

愚痴

 

って、書いてるだけで、下がる、、ことばで、自分を大事にしてあげてなかった。

 

 

平常心 切り替えの早さ 理想の姿 

すべては、よくなるために起こること!

 

と捉えられるようになり、楽しく生きられるようになった自分です。

 

 

女性が楽しく生きてほしい!想いのお話会をします。

 女性が、ホッと一息できて 素直な氣持ちを話せる場所と時間です。。

 

共に楽しく!幸せにいきましょう〰♡

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2bb3b55a485510

f:id:return-communication1129:20170516231717j:plain