return-communication1129’s blog

リターンコミュニュケーション 

リターンコミュニュケーション 続次男編

リターンコミュニュケーション 次男

 

 

渡米し、次元上昇した次男くん(笑)

 

からの2か月後・・・

 

NZランドの夢のための御手伝いは、継続していない・・・

 

子どもらしい・・・

 

が、

 

あきらかに、自由度は増している。

 

「休み時間は、話したくないときがある 一人で図書館にいる」「今日はだれとも話さなかった」

 

とか

 

「運動会でたくない、気が向かない」

 

って!!

 

 

  • こんなとき、みんなはどうする?

 

 

以前の私だったら!!

 

「えーーーー!!ないない!!」

 

もしかして、いじめられてる?!

 

とか

 

 

暗い子って思われてないかな?

 

 

とか

 

運動会でなかったら、なんて! だめでしょう!! そんなのありえない!おたくどうなってんの?って言われるか?

 

とか、とか・・・

 

心配

不安

気分落ち込む・・・

 

っていう思考回路・・・

 

 

でも・・・

 

休み時間に、一人で、図書室 だれとも話さない = いじめ ぼっち 暗い

 

って

 

本当????

 

もしかしたら、、、

休み時間に一人で図書室=超頭いい!!人とはちがう才能!!

 

って、感じてみたら!?!

 

気分あがりやす

 

ので、私は気分が良くなるほうを選択することができるようになりました。

 

 

 

「運動会でたくない」=変な子=周りからなんて言われるか

 

 

でもでも

 

 

運動嫌いだったり、出たくないときだってあるよって、

 

感じたら、

 

それもありだよ〰って

 

感じるようになりました。

 

だって、でたくないのに、でたって、楽しくない。

 

無理して出るからもっと楽しくない。

 

でも、でなくても、いいけど、なんで出たくないか?

 

のほうが大事だと感じる

 

ので、、、、

 

でなくてもいいけど、なんで?って

 

聴く

 

答えは、出たい種目が出れないから。

 

 The shimplre1

なるほどね。

 

肩も痛いんだって。

 

それもわかる。

 

ってことで、本人次第にしました。

 

すると、おばあちゃんたちが楽しみにしているからなあ?

 

どうしようかなあ?

 

って・・・

 

もう、それだけで十分だよって

 

当日どうなるかは、お楽しみ(笑)

 

 

こんな風に、子どもと、楽に、楽しく向き合えるようになったのは、

 

リターンコミュニュケーションのおかげです。

 

 

このコミュニュケーションについてのお話会をします。

 

ご興味ある方は、ご参加いただけたら、嬉しいデス。

 

5月8日13時半~です。

https://www.facebook.com/events/1882273615375252/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22upcoming_events_card%22%2C%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22extra_data%22%3A%22[]%22%7D%2C%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab%22%7D]%7D

 

f:id:return-communication1129:20170425234652j:plain